2007年 航海日誌からの抜粋

2007年12月16日(日)
忘年会セ〜リングとケンちゃんこ鍋!

今年ももう残り少なくなって来ました!
寒風が吹きつける西宮沖にスキー仲間がスキーウエアーを着込んで出航!
冷たくとも風があればGood Sailing!
時折、「ゆうばれ」とタッキングマッチで身体を暖め、約2Hr冬のセ〜リングを楽しみました。
帰港後はCabinで鍋パーテー!今夜はニセコケンちゃんが料理長!
店長とは一味違う美味でした。緑豆くずきりがベースの珍しい鍋は病みつきになりそう!
臨時料理長はいつでもウエルカムですよ!

今回は風邪をひいたり、インフルエンザで2人来れませんでしたが、皆様も暮れに向けて無理をしないようにお身体を大切にして下さい。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

2007年11月11日(日)
昇格祝いSailingとBBQ Party!

P6−102昇格祝いセ〜リングには11人集まりました。
天気予報は北西の風が強まるとのことで、同僚艇の「ゆうばれ」(42ft)に4人同乗をお願いして、「コントレ〜ル」は7人でゆうばれと出航しました。
YHを出て10分後に予定していたNWのGood Wind が来ました!
ゆうばれから撮ったContrailの写真は初心者が乗っているとは思えないような見事なクルーの「ハイクアウト」!!
これは「絵」になりそうです。
でも帰港するまで、舵取りが代わる毎にいろいろなドラマがありました!
ゆうばれの方もGood Sailingです。大きなウインチを懸命に回している慶君も頑張っていました!
BBQ PartyはF1のシャンパンでゆうばれのメンバーを交えて乾杯!
神戸牛、北あかりポテト、スペアリブ等のBBQとジャーマンポテト、キムチちゃんこ鍋で盛り上がりました。
クラブハウスのウッドデッキは防寒シールドを作ったので冬でもBBQや鍋パーテーが出来そうです。

2007年10月31日(水)
「エンデヴァー」第2段!

今度は車で彼女に会いに行った!
近日中に出航するのだろうか、クルーがヨットの手入れと食料の積み込みをしていた。
約10人の若く逞しいクルーはプロのセイラーだろう。内女性3人も筋肉隆々で逞しい!
オーナーの大富豪は米国の女性で近日中に自家用ジェット機で伊丹に来るそうな!?

それにしても彼女は美しすぎる!何処から眺めても美そのもの!!
船尾に掲げられた国旗はケイマン諸島の物、おそらく船籍をここに置いているのでしょう!
約50mのマストトップにはJクラスの旗が70年の時を経てなびいています!
デッキ上の木部はニスでピカピカ!チークデッキはきれいに手入れされており、クルーははだしで動いていました。
ブルドックのレプリカは愛嬌もの!日の丸に「一番」のハチマキをしていました。
こんなデッキで寝転んで海に出てみたいが、チャーター料は一千万円/一週間だそうな!

ヨットのオーナーでも桁違い!でも海とセーリングをこよなく愛する気持ちは一緒かな!?
っと、今日の感動と興奮を抑えている店長のひとり言でした。

2007年10月28日(日)
エンデヴァー!

“エンデヴァー” アメリカスカップ Jクラス 1934年14億円で建造、当時英国が威信をかけてカップ奪還を狙ったが2勝4敗で敗退!その後、第2次世界大戦もあり、テムズ川に朽ち果てていたがアメリカの大富豪が2億4千万円と5年間かけてレストアされた最大級の美しいクラッシックヨットだ!!
このヨットが今、台風20号を回避して西宮(新西YH)に来ている!!
さっそく「ゆうばれ」と一緒に見に行った。

130Ft(40m) 巨大なヨット!でも美しい!!!とても73歳とは思えない!
横を走っている「Contrail」が彼女のハルに映って見えるほどピカピカに手入れされていました。
膨大なお金と時間をかけられた復活はクラッシクヨットへの愛情であり「文化の継承」を意味している。

今日は正に小春日和!「ゆうばれ」と沖を一周して気もちよかった!
ゆうばれが新調した「ジェネカー」は微風でも結構滑っていました。
コントレールも欲しいな〜!

2007年10月14日(日)
Wind Calm!?

桟橋塗装の共同作業の後のクラブレースは何とこの時期には珍しい“Wind calm”!
久しぶりに15艇程参加してみんな良いスタートを切った後に風が無くなってしまいました。
本船の進路の邪魔になりそうなので全艇ENGをかけて帰りました!

帰港後は久しぶりにCabinでAfter Party、今夜はバレンシア風パエーリアとトムヤムクンでした。

そして今日は西宮マリンカーニバル!そのEndingに花火が上がるのでまた出航しました。
約15分程でしたが、秋の澄んだ夜空には神戸の夜景を背景になかなか見ごたえがありました。

2007年9月30日(日)
淡路島翼港へクル〜ジング!

秋になって天気予報がころころ変わっています!?
月末のクル〜ジングは好天の予報のはずが、空は低い雲に覆われていました。
しかし、ギラギラ太陽は女性の敵!?長袖を着て程よい気候でした!
一泊のクル〜ジングで定番の淡路島翼港へ〜!
途中小雨に会いましたが難なく15時頃入港!
SailingもFishingもBeginerのお嬢様たちの釣果は!?
やはりBeginers Luck!でした。お刺身に出来そうな鰺、鰯、鯖など約20匹!!
面倒なのでぶつ切りにしてから揚げにしました。
コントレ〜ルに刺身包丁をこれから積んで置こう!
Dinnerの後は定番の松帆の温泉へ〜!
これからは艇内泊まりも涼しくて快適です!

翌日は朝から雨・・・予報は午後から雨は上がるとのこと・・・
迷わずゆっくりと寝て、Westin Hotelでパスタランチ!
13時頃出航して、17時頃西宮に帰りました。

2007年9月23日(日)
秋のクル〜ジングは台風のため西宮沖で!

予定していたクラブ合同クル〜ジングは台風11号の影響を考慮して中止にしました。
11号は南西諸島から日本海に抜け北海道に向かったのですが、遙かに遠い大阪湾はかなりしけていました!
おそらく目的地の沼島近海は相当の風とうねりがあったと思われます。
クル〜ジング運営担当の賢明な判断でした。
この連休は西宮で遊ぶことにし、コントレ〜ルで沖に出たり、またクラブ員の協力でシーホッパー(一人乗りキャットリグ)が自由に使えるようになりました。
セ〜リングを学ぶ最適のヨットです、是非試してみてください!
連休の最終日は出島YHへランチクル〜ジング!
天丼ざるそばセットか特製トマトとセロリの激辛ラーメン!
今回は特製ラーメンのコースにしました。
ミニクル〜ジングも結構楽しめます!

2007年8月11日(土)
芦屋花火セ〜リングとBBQ

毎年恒例の芦屋花火イベント!
今年はお盆休みと重なってYHはすごいにぎわいでした!
コントレ〜ルの仲間も大勢!サンセットセ〜リングは10人!GoodWind・・・Nice Sailing!!
BBQは新西YHから小浜艇が来て総勢20人!美味しい神戸牛の焼肉とトムヤムクン、トマトサラダでした!
花火は定員(12人)オーバーで残念ながら一人は陸上から観覧してもらいました。
風が吹いていて海から見る神戸の夜景も奇麗で、花火を一層と盛り上げてくれました。
私の自作のBBQテーブル X 4はフル稼働!
総勢60〜70人がそれぞれBBQしていました。

2007年7月22日(日)、28(土)〜29(日)
フリーマーケットとBBQの後はレース!・・・淡路島Cruising!

猛暑の中でBBQ!やっと浜風が午後から吹いて来ました!
久しぶりのGood Windの中でNice Sailing!
沖の赤―白灯台をスタートラインと見なして六甲2ブイを回り、一文字白灯台を回ってゴールは湾岸アーチ橋の下、フリーの長いコースでコントレ〜ルにはとても有利です。
クラスでトップを走っていましたがSpinのジャイブに時間がかかり、トップを僅差で逃がしましたが、よく走りました!最終結果は僅差で修正1位でした!!!
「船長」の舵さばきもなかなかのものでした!
帰港後は「ゆうばれ船長」のカキ氷りパーテー!
美味しくて3杯もおかわりしました。

淡路島Cruisingは久しぶりに翼港へ!
神戸空港の橋の下をSailingして約4時間で翼港着、すぐアジ釣りを始めたがアジはさっぱり釣れず、小鯛が釣れました。用意していた南蛮漬けに小鯛のから揚げを試しましたがなかなかGoodでした!
松帆の温泉も明石大橋のイルミネーションを眺めながらGoodでした!
夜は艇内に泊まりましたが海上は涼しく快適でした。
帰りは一気に西宮沖へ、早く着いたのでKYCのヨットレースを観戦して帰港しました。

2007年6月10日(日)
「ゆうばれ」で初セ〜リングとBBQ!

朝は晴れていたがお昼頃から、空が暗くなり、どしゃ降りになってしまったが、既にBBQの手配は完了!?
しかし、全員がそろった頃に晴れ間が見えたので全員ライフジャケットを着用してGO!
体験セ〜リングは「ゆうばれ」41.5ftの大型ヨットに我々6人が交ざって14人で出航!
微風から順風へと初心者にはGood Windでしたが、神戸の上空は雷雲!また大阪の上空もCBと雷鳴が!?
雷雲に囲まれて刺激的なSailingになりました!

帰港後は「ゆうばれ」のメンバーを交えて、P6−101/3人の昇格祝いBBQ!
下地で同じ釜の飯を食ったO氏の幹事でシャンペンを開けました!

「ゆうばれ」の小山艇長以下クルーの皆様ありがとうございました!

2007年6月5日(火)
これも一つの航海日誌!?

コントレ〜ルのクルージングはCXになったので新潟からフェリーで故郷の佐渡島に渡って来ました。
波止場の近くに自主管理のヨットハーバーがあります、信濃川の流れに沿って整然と係留されている風景は結構様になっていました。
紺碧の海を見ながら甲板で一人、「越しの寒梅」をラッパ飲み!
(新潟では越しの寒梅はどこでも安く買えます)
佐渡の両津湾では「海王丸」にも会えました!
帰省の目的は薪能を見に行くことです。(かって世阿見が流島になっているときに地元に能の文化をもたらし、今でもその古典芸能を大切に保存しています)
森に囲まれた神社の境内にある国宝物の能舞台はすばらしかった!
郷土の良さを改めて気付かされました!
いつかはContrailでこの紺碧の海をSailingしたいな〜!

2007年5月20日(日)
Mini CruisingとBBQ

この時期にしては珍しく、北風が吹き、気温は上がらず肌寒いほどでしたが、冬の海のように重い風が吹いて、海水も底が見えるほど澄んでいました!
今日はSailing初体験の若夫婦が来てくれたので、迷わず北港ヨットハーバーへMini Cruising!
ここは約1時間で着き、一休みして帰ってくるには最良のYHです。
同僚の「ゆうばれ」も伴走してくれてとても刺激的なSailingができました!

帰港後は同僚のFamilyも加わってBBQ!
でも北風が寒くて早めに切り上げました。
皆さん風邪をひかなかったかな!?

2007年5月5日(土)
ゴールデンウイーク

今年の連休は6日以外は好天に恵まれました!
4月29日はKidsが乗るにはちょっと強すぎる風でしたが、沖の防波堤を一気に回り、Nice Sailingでした!
沖ではKYCグランプリレーサーの迫力あるスタートシーンを真近に見ることができました!
帰港後は新築Wood Deckで初めてのBBQ!対面キッチンもあるので使いやすい!

5月4日は程よい南西風で北港YHへMini Cruising!
次々とゴールしている「メルボルン〜大阪ダブルハンドレース」のヨットを表敬訪問してきました。
北港YHからの帰りは向かい風が強くなり、Kidsにはきつい状況でしたが一人はCabinで熟睡していました!?
BBQは1Fが先約があったので今度は2Fでやりました。
ヨットを見ながら、夜景を見ながらのBBQは格別で他のクラブのメンバーも加わって盛り上がりました!
BBQの後は自転車で近くの温泉へ!皆でヨットに泊まりましたが静かで涼しく、快眠出来ました!

2007年4月22日(日)
上架整備完了!

4月21日上架整備完了して西宮に戻ってきました!
当日の午後は西寄りの風が強く片上がりのGoodwindでしたが、南港の岸壁からの波の打ち返しで波が悪く大きく揺られました。
しかし、2時間足らずで甲子園ヨットハーバーに久しぶりに帰って来ました。
上架整備のお手伝いありがとうございました。
今年はチークデッキを新調し、見違えるようになっています!
22日のクラブレースは午後から雨!大勢の方が来てくれましたが新築Wood DeckのBBQで盛り上げ、レースは中止、
3日前に更新したヨット(X412)に大勢試乗しました。
最近大型艇の買い替えが多くなり、我がContrailはすっかり小振りになっています。


2007年4月7日(土)
出島YHでお花見とBBQ

天気予報は好転して曇りのち晴れ一時雨!?
ところが西宮を出航する頃からパラパラと降り始め、上架し、Water Gunで船底洗浄した後、本降りになってしまいました。
ま、しかたないのでパラソルを広げて外で焼き物、ラウンジで他の料理とParty!
桜はクラブハウス裏の木が窓越しに満開でした!
いつものことながら予定よりも仲間が多く集まりみるみる料理がなくなってしまいました。
酒は生Beer、ワイン、ウオッカ、焼酎と豊富にあり、特にポーランドから来ているヨット屋さんの薦めるウオッカが強烈で二日酔いになってしまいました!
日曜日は、ヨットハーバーの海開き、航海安全祈願に参加しました。
当日は飲み疲れで仕事にならず、新西宮YHで開催されているBoat Showに行き、昨日のポーランド人製のヨットに試乗してきました。

2007年3月4日(日)
春のセ〜リングとトムヤムクン/パエーリアパーテイー

今日は初夏の陽気で20℃!!
西宮沖は南西のGood Wind!このところヨットハーバーへは頻繁に出入りしているのですが久々の気持ちよいSailingに感激しました。
帰港後は暖かいので陸でBBQとパエーリア、トムヤムクンを作りました。
今日のトムヤムは手前みそながら美味に出来ました。
仕上げは2月生まれのお誕生会で盛り上がりました。
次回は新築のWood DeckでBBQ Partyしましょう!!

Top Pageへ