2008年航海日誌から抜粋(2008年/H20は55日航海しました。)

2008年12月7日(日)
忘年会セ〜リング&中華鍋

今日は朝から快晴!8〜10℃・・日差しは暖かいでも冷たい風!風が微風で何よりでした!?
約1Hr半のセ〜リングから帰って忘年会!!

今日はケンチャンシェフにすべておまかせ!百合ちゃん中華鍋 →         →          →
蓋を開けてびっくり・・こんなの見たことない!食べてびっくり初体験!
美味しい!謝、謝・・・御馳走様!
前菜のチーズもデザートのケーキも美味しかった!
そう・・・先日ケンシェフがお誕生日だったので「Happy Birthday」!
えっ!?台所に立ったことのないおじさんがお皿を洗っている!!??
これは奥さんに見せなくては!!

今年は50日以上もセ〜リングしました!皆様と楽しく1年を・・・感謝!
来年もよろしくお願いします!

来年の新年会は・・・2月7日(土)15時〜
出島ヨットハーバー:牡蠣三昧のパーテーです。

2008年11月23日(日)
小春日和!

小春日和!
陽ざしに当たっていると汗ばんでくる程暖かい!
それでも日差しを避けるためにビビニトップを付けてSailingへGo!
明石大橋方面から良い風が吹き、一気に南港沖へ・・・
海の風はやはり寒かった!でもドジャーの中はサンルーム!!!
Good Conditionなのでクラブ艇も多く、海上での出会いも何度かありました。
クラブの大型艇「ゆうばれ」と「120MO」のデットヒートです。

今夜のメニューは前菜にジャーマンポテト、PWRの付くキムチちゃんこ鍋でした!
デザートはお誕生会のクリームケーキ!
またまたお腹がはち切れそうになってCabinで寝ちゃいました!

2008年10月26日(日)
秋のレースとキノコ御飯!

10月はヨットレースのシーズン!
西宮沖は大小さまざまなセールで一杯です。
25、26日は新西宮ヨットハーバーでマリンフェスタがあり、ヨットレースを中心に様々なイベントが行われていました。
Contrailは25日のW−hand と26日のOpen Raceに参加しました。
ハイレベルの関西ヨットクラブのRacerと同じ海面を走らせてもらえる機会はめったにないので恥を承知で参加させていただきました。
解りやすく例えますと、鈴鹿サーキットに20年前のボロ車を持ち込んで最新のGTRやGT4と走るようなものです!
もちろんStartは一緒でも5分後にははるか遠く離されていました。
それでもStartの刺激的な緊迫感も味わえて楽しいレースでした。
25日のW−hand レースから帰ったらKen and Tamaちゃんが夜の総菜を買い込んで待っていました!
晩御飯はKenシェフの「キノコ炊き込みごはん」、鳥のソテー、ホタテの・・・、そして私のトムヤムクンとラーメン、おなかがはち切れそうになってCabinで寝ちゃいました!
御馳走様でした!
(W−hand@5位/11艇、A9位/11艇。Open33位/40艇・・・・疲れました!!!)

2008年10月13日(月)
秋のグルメクル〜ジング

10月になって過ごしやすくなって来ました。
体育の日の連休は淡路島洲本港へグルメクル〜ジング!
好天に誘われたのか15時に入港したのに桟橋はすでにヨットで一杯でした!
奥の岸壁に舫って、すぐにアジ釣り開始・・・徳島から参加のお嬢様の竿に釣果をもたらしました!
約100匹釣れたところで終了!仕込みをしておいて、洲本市内へ〜。
人気の銭湯はヨットマンらしき者で一杯!?風呂の後は、評判の淡路牛焼き肉店(さかた)へ。
評判通り美味かった!特にレバサシ、塩コテッチャン、ハラミがGood!
ヨットに帰ってからは仕込んでおいたアジを唐揚げと南蛮漬けに・・・別腹で「Windmil」のメンバーを交えて盛り上がりました。
翌日は快晴!神戸空港沖から良い風が吹き、ジェネカーでハーバーまで一気にゴール!
ジェネカーは楽しい、買って良かった!!!

2008年8月7日(木)
真夏のクル〜ジングは小豆島を一周!

3日のレースが終わった後、皆さんお帰りになり、一人でクル〜ジングに出ました!
4日早朝に淡輪YHを出港して「沼島」へ、友が島水道を出ると見えてきます。
神秘的な伝説の島・・・島育ちとして行ってみたかった!
「はるか昔、神々が天の浮き橋より沼矛を海に下ろし、塩をかきながら引き上げたところ、矛先より滴り落ちる塩が重なって島となった」と云うなんとも神秘的な話です。
現実は人口800人の漁師の島、今の季節は鱧漁で有名です。
お昼前に漁港に着いたが、ここは周囲の絶景が有名なので、ヨットならではの島一周観光をしました。
太平洋にさらされて奇岩がいっぱい!中でも竜宮の表門と言われる「上立神岩」がゴジラのように立ちはだかっていた!

さて、漁港に入港したところ、月曜日とあって漁船がいっぱい、かつ出入りが盛んで、一旦上陸するも安住できる場所がなく、タッチ&ゴー!!
南淡路の福良港に目的地を変更!昔よくクル〜ジングに利用していたポンツーン付きの「南淡路国民休暇村」に予約を入れて夕方到着・・・しかし頼みのポンツーンが撤去されていた!?
仕方なく予約をCXして港の奥へ泊地を探索・・・観潮観光船(海凛丸、日本丸)桟橋の隣に旧桟橋が空いていた!もやいを取ってここで一夜を明かすことにした。
ここは道の駅が隣接していて便利なところ、銭湯や居酒屋が近くにありました。ここも鱧料理が美味しいところ!もちろん頂きました!
この桟橋は自由に使えそうですが今の時期、夜は家族連れの花火、早朝は釣りと決して静かではありませんでした。
5日、ここまで来たら鳴門海峡を渡らねばと、潮流表をみて6時に出港、7時の転流に合わせてENGとセール全開でGO!それでも舵が取られそうになるほどすごかった!
難関の海峡を越えたら次は!?まったく計画性もなく、去年行けなかった小豆島の池田港へ進路を向けていた。
瀬戸内の海は穏やかで、新調したKIWI プロペラの調子もよく、快適に足を延ばしました!

小豆島ふるさと村海の駅に入港したのは丁度お昼時、レストランで本場のそうめんがとても美味しかった!
猛暑日、丘の上にある「国民休暇村」の部屋が空いていたので今日はここに泊ることにした。ここからヨットが監視できるのでちょっと安心!

6日、ここから一気に帰るとなると相当な行程になる!?でも一応早朝に出港・・小豆島を一周したかったのであえて遠回りの西から瀬戸内海へ・・・小豆島を取り巻く島々がきれいだった!
明石海峡の転流に合わせてここも無事通過!午後から雷雨の予報が出ていて六甲山の上空はCBが見えた!ただちに淡路島の「翼港」に目的地変更!16時ころ入港してしばらくしたら雨が落ちてきました。

ウイステインホテルで涼を取ってから定番の「松帆の温泉」へ!温泉に浸かっている時に雷雨となりました!でも雨の後のヨットのCabinは快適でした。
7日、翼港を早朝に出港、西宮の方角から朝日が上がりましたがこんなに奇麗な朝日を大阪湾で見れるとは思いませんでした。
向かい風に悩まされながらも神戸空港橋の下を通って甲子園YHには午前10時前に到着しました!

連日猛暑のようで、陸よりは海上の方が快適!今回新設したプロパンボンベで冷やせる冷蔵庫が大活躍!1日4〜5Lの水分(ビールを含む!)補給で快適にクル〜ジングが出来ました!
航海日誌を書いている今も、もうクル〜ジングに行きたくなっています!

2008年8月7日(木)
Night CruisingとFamily Race!

暑中お見舞い申し上げます!
日中は猛暑、「そうだ!夜走ろう・・走りたい!!」その一言で計画しました。
この数年、暑さで参加を躊躇していた「淡輪フェステバルレース」をPackにして、ナイトクル〜ジングしました!
1日の夜、甲子園から3人、出島で3人ピックして深夜に淡輪YHに向けて、やはり夜の海は涼しくて気持ちいい!夜景もきれい!夜空の星は夜景に負けていて降ってこなかった!?
KIX橋の下を通過したころから空が白けはじめ、新調した「ジェネカー」を展開してみたが風が無くなってしまった。
淡輪ヨットハーバーに入港したあとやっと朝日が昇ってきた。
真夏の太陽を避けて冷房の利いたマンションの部屋に直行!
ごろ寝したあと、淡輪海水浴場の沖に船を出してこちらも贅沢な海水浴!
デイナーは定番のパエーリアとトムヤムクン、後はトムヤムラーメン!
目の前で花火が打ち上げられ、小規模でしたが迫力があった。
3日はフェステバルレース、3人で参加しました。
36艇エントリーでコントレ〜ルはクラスB(14艇)周りは速いヨットばかり!しかも「First」と名前が付いているためにレーテイングも高めに取られてしまった!?
参加することに意義ありで頑張って良く走りました!
今年は例年になくGood WindでNice Sailing!とても楽しいレースでした!
Bクラス10位(14艇)!皆さんお疲れ様でした。

2008年7月19日(土)
芦屋サマーカーニバル!

今年も恒例の芦屋花火の日が来ました。
暑い夏空でしたが15時以降浜風が吹いて来て快適なセ〜リングが出来ました。

BBQは新西YHの「トロワスーズ」一行とBBQから参加を含めて23人!
仕上げのトムヤムラーメンまですっきりとたいらげてくれました。

芦屋花火は19:45〜20:45までの1Hrで6000発(30回記念で過去最多!)。
30年前は1000発くらいで直ぐに終わってしまったような記憶があります。

来年も楽しみに!今から乗船予約承ります!

2008年7月13日(日)
新西宮ヨットハーバーで

昨日、出島YHで整備が終了して下架し、甲子園に帰ってきました。
船底は新しい塗料を塗り、ハルはWAX仕上げ、Cabinはニス仕上げ、ソファーマットは家に持ち帰り、洗濯乾燥をしています。
あと残っているのはジェネカーの艤装、KIWI Feathering Propの交換(7/26)、ビビニトップ、ドジャーの取り付け(発注済み)などです。

出島では偶然にも隣に「熊」さんが上架され、姉妹が並びました!
かってはレースや長距離クル〜ジングに活躍しました。
今はオーナーの情熱に支えられて大切に乗られています。

今日はクラブレース!7、8艇参加し、コントレ〜ルは終始Topを走りました!

その後、新西YHに再度あの「エンデヴァー」が入港したので表敬訪問しました。
そしてかっての同僚K氏夫婦がContrailに表敬訪問して下さり、しばし、デッキで楽しい会話が出来ました!

2008年5月10日(土)
こんとれ〜る店長の還暦パ〜テー

2〜3日前は夏日だったのが今日は朝から冷たい雨が!?
とてもセ〜リングする気になれず、出航取り止めのHP掲示板を出しました。
そんな寒い日、出島ヨットハーバーに遠路わざわざ多くのヨット仲間が集まって下さり大変有難うございました!
ここの2Fラウンジは外の天気には関係なく、暖かく、アットホームに迎え入れてくれました。
今宵の料理長は??もちろん店長ではありません!
皆さんがそれぞれ食材を揃えて、次から次と美味しい手料理を披露してくれました!
また、高価なシャンパンとワイン、生ビールに芋焼酎と店長はご機嫌でした!
皆様に感謝いたします。有難うございました!

2008年5月6日(火)
クラブ合同クル〜ジング

久々のクラブ合同クル〜ジングは好天に恵まれ、9艇ものクラブ艇が最初の寄港地洲本港に集まりました!
ここは淡路島の都会でなんでも揃っています。我々は休止になった高速船ターミナルの桟橋に係留しました。
4日以降はそれぞれ自由行動で、「コントレ〜ル」は「ゆうばれ」と伊島に向かいました。
友が島水道を出ると、20Ktオーバーの向かい風と大波に翻弄されながらも、とてもExcitingなSailingを堪能しながら、太平洋の入り口に浮かぶ小さな島に入港しました。
この情緒ある島の漁港はとても静かで快適でした!
港内では北ちゃん達が型の良い「あぶらめ」を釣ってきて、煮付けにしたら美味しかった!
5日は昨日の風波がそのまま追手の風になり、波乗りしながら又、洲本港に入港しました。
6日は私の還暦にふさわしく(!?)快晴となり、神戸空港沖から南西のGood Windが吹き、Spin Runningで一気に西宮に帰港しました。
想い出に残る楽しいクル〜ジングになりました!

2008年4月29日(火)
メモリアルセ〜リングとBBQ2日目

今日は「昭和の日」穏やかな朝でした。
皆さんが集まる前にウエットスーツを着て、入水!まだまだ水は冷たい!
やはり、プロペラにはカキが付いていました、これで来月のクル〜ジングは安心!
Tシャツで過ごせるほどのポカポカ陽気にいつものメンバーが集まり、BBQを始めました。
午後からは、南西の浜風が快適なセ〜リングを与えてくれました。
南港沖まで一気に走って、往復ともアビームの快適セ〜リングでした。

2008年4月26日(土)
ラストフライトメモリアルセ〜リングとBBQ

昨日のラストフライト(37年間で最も緊張したFLT!)からS1セレモニー、夜の苦楽園ピエロでのメモリアルパーテー等の興奮がなかなか冷めやらず、
テンションが上がったままでヨットハーバーへ!
昨日、わざわざTYOからラストフライトに同乗してくれた2ペアを招いて若者中心の12人でBBQ!
元TRFのバックダンサーがすばらしいダンスを披露してくれました!妻も大感激!!
BBQの後は10人で海へ、でも女性6人はほとんど初心者!ハイヒールをはいている方もいた!?
風波が増して来そうだが注意事項を周知して、1ポイント、1/2ジブで出航!
沖は白波が待っていた、アビームのコースを取って往復、まさにエキサイティングなメモリアルセ〜リングになりました。
この夜、家に帰ってやっと興奮が和らいで深い眠りに陥りました!

2008年4月13日(日)
お花見パーテーとカルオちゃんのラストパーテー!

4月12日(土)、今年は先週末が満開で見ごろでした。
今日あたりは5分散りくらいかな!桜よりも天候が大事、今日は好天に恵まれ、気温も程よく最高のSailingとパーテー日和でした!
先日、還暦を迎えたかるさんを乗せて出島ヨットハーバーへGood Sailing!
懐かしい面々が揃いました。30年以上コントレ〜ルと一緒に遊んでいると想い出がいっぱいあります。
その想い出を共有できる仲間たちが集まると自然に盛り上がって来ます。
美味しいシャンパンとワインはBBQとトムヤムクンにとても合いました。
ちょっとキザですがコントレ〜ルのモットーは「来れる者にはSailingの感動と喜びを、去りゆく者には想い出と幸せを!!」
今夜それをチョット実感できました。

2008年3月20日(木)
春分の日のSailingとパエーリアパーテー!

春分の日なのに朝から冷たい雨が・・・・。
でも予測どうり正午から雨は上がったが真冬のような寒い北風ビュービュー!
無風よりはましと着込んで出航!
沖は白波が立ち、25Kt以上の容赦ないブローが縮帆したセールに吹き付け、とってもエキサイチングなセーリングを楽しみました!?
寒いのに力仕事が多くなり、結構身体は温まりました。
帰港後は春の定番、パエーリアパーテー!春鰹が手に入ったので前菜に「カツオのカルパッチョ」、
Mainはバレンシア風パエーリアとトムヤムクン、多めに作ったスープにインスタントラーメンを入れるとトムヤムラーメンになります。
これがまたGood!
今日はお祝いしたい人が2人いたので、デザートはアンリのケーキでConguratulations!!

2008年2月11日(月)
新年会セ〜リング!

一昨日の大雪からまだ路肩には雪が残っていましたが、今日はこの冬一番のポカポカ陽気!
軽風に誘われて、新年会セ〜リング!海の風はやはり寒かった!
沖に出ているヨットはやはり物好きなIYCのヨット(5〜6隻)ばかり!
中でも83歳の元海軍少尉が一人で元気にセ〜リングしている姿を拝見すると我々も勇気付けられます。

今夜はうす塩味のつみれちゃんこ鍋!つみれにむき海老のミンチを少し入れるとちょっとかくし味になりますよ!

2008年1月14日(月)
初セ〜リング!

2008年初Sailingは昨日の西宮沖は大荒れでCabinでお昼寝!
今日はGood Wind・・・Nice Sailingでした!
気温は6℃北風ビュービュー・・・
沖ですれ違うヨットはIYCのヨット(玉子丸、TAM)ばかり!?
よほど物好きでないかぎりこんな寒い冬の海には出ないよね!
でもひとりでタッキングを何度もやったので汗をかきました。
芦屋浜の沖ではOPディンギー(小学生)が練習していました、こんな子供達は将来期待出来そう!

Top Pageへ